忍者ブログ
ブログ作成
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は宇都宮シャンングリラ MOTI
の25周年記念ライブ。

オーナーの息子たち、広岡兄弟とご一緒に、演奏させて頂き、オーナーで元歌手の夏木ひろしさんもゲストで参加して頂いた、豪華な一日でした。

インドカレーを一日で2回、食べたのは初めてでした。大満足。
写真はお客様のカレーですが、こんな感じ。



なんとこの日のためにピアノを買った、ということで、それは使わねばと、無理矢理弾いております。


広岡兄弟は若くてルックスも抜群。素敵なご兄弟。
良い写真が手に入ったら追ってアップします。

ということで、カレーに一句。

華麗なる 理想の国で見つけたり
若き真珠の 音に酔いしれ
(シャングリア→理想郷、モティ→真珠)
おそまつ。

PR
7/14のストリートの写真を頂きました。

こんな感じ。
なんだか綺麗。



7/15のマデイラ(新富町)
7/16のノチェーロ(六本木)

ぜひお越し下さいませ。

よろしくおねがいします。
太宰治という人の本をパラパラめくっていたら、面白くてひきこまれました。
すごい才能だなと感心するような、文章でした。僕が読んだ、もの思う葦という作品は、短い文章がいろいろ入っていて、言葉の使い方が絶妙なのですが、言いたいことはちょっとひねくれているので、読みやすかったです。

そのあと、久しぶりに星野道夫さんの本をパラパラとめくってみました。
そしたら、なんだか大きな優しさに包まれたような気持ちになりました。
星野さんの本は、彼が見たこと、その場で感じたことをそのまま書いています。もちろんあとで思い出しながら書いたこともあるでしょう。ただ、その経験があまりにも強い誠実な経験なので、全く味付けがいらないのです。
「激しいオーロラとなって全空を駆け巡っていた」
という風景は見たことがないけれど、そこに大きな空間が広がっていることは感じられます。
何度も何度も同じ文章を読み返しているうちに、自分の中に勝手に地図や情景が出来上がってきます。

まったく勘違いな想像をしているかもしれませんが、それでもあまりに遠い存在で、でも感じる心が伝わってくるのは、半分くらいその場所にいたような気がするからですね。
これはなかなか難しい、リサーチですが、

ケーブルテレビ、スカパーなどで、
AXNという海外ドラマをメインに放送している局。

「CSI」という番組(たくさんある)の放送中に、私の作曲「Holiday」がSONIAバージョンでBGMとしてオンエアーされているそうです。

もし、見れた方はぜひ、曜日と時間を書き込みして下さいね。

本日、7月14日
サパトスがテレビで紹介されるそうです。

新富町のライブハウス、マデイラの紹介の中で登場すると思います。

20〜20:30 TOKYO MX NEWS

TOKYO MX NEWS
TV 9   デジタル ch
TV 14  アナログ


こんな感じでした。一瞬でしたが、嬉しかったです。




音色に問題があるときには、倍音を吹く練習をすると随分改善します。
倍音は基音に対して、2倍、3倍と周波数に共鳴する音なので、なるべく低い音でトライするのがよろしいです。

発声に関しても同じことが言えると思います。
のどに負担のかからないように、低めの音でハミングすると良いでしょう。

運指がうまくいかない場合は、どこの部分で引っかかるのかを探ります。その部分を見つけることができれば、脳がそれを理解しますので、そこと、その前後を含めてゆっくり練習すれば、かなりのスピードで改善します。

楽器演奏、歌唱、はいくつかの要素が組み合わさっているので、それぞれをバラバラでトレーニングすることが、上達への早道です。
昨日はマデイラでの「Pho」のライブを行いました。
おかげさまで、直前のお声かけにもかかわらず、急遽いらして下さった方々もあり、集客の心配をよそに、ほぼ満席でした。
ありがとうございました。

ライブを終えると、皆様からの反応に手応えを感じ、また次回のやる気が湧いてきました。昨今、なかなかオリジナル曲をやる機会が少なく、ほぼこの「Pho」のステージだけが発表の場になっているのです。

前回、オリジナルのアルバムを発売したのは、2006年ですから、もう4年も経ってしまいました。そろそろまた、新しい曲の作品を出したいなと思っているので、がんばっているところです。

次の「pho」のライブは9/24のバースデーライブですこの日は「pho」のバースデーでもあります。ちょうど昨年のこの日に「pho」がはじめてライブをやった日です。

その次が、11月22日に決定しました。「いい夫婦の日」だそうですので、ぜひご夫婦でお出かけくだされば幸いです。

のちほど、昨日のセットリストを書き足します。
今日は信州上田の観光大使として、渋谷でストリートをしました。
暑い中、難しい角度でのストリートでした。

でも、ファンの方々が応援に駆けつけて下さり、サパトスの演奏を見守って下さいましたので、無事お役目を果たすことができました。
ありがとうございました。

信州上田には真田幸村という歴史上の人物がおり、NHK大河ドラマでその方を取り上げて頂こうという、嘆願書の署名活動がメインでした。
上田からたくさんの勇士の方々が来て下さり、暑い中いろいろなコスチュームに身を包み、一日がんばって下さいました。(拍手!パチパチ)

ところで、僕は最初、信州上田の物産展だと思い、そういう告知をしていただので、ファンの方の中には、お味噌を買おうと袋を持って来た方もおられたようです。

確かに、食べ物を売るには今日は暑すぎましたね。

さて、来る7月7日(水)はマデイラで三四朗オリジナルバンドの「pho」が出演です。
まだお席が残っているようです。次は9/24、随分先の話ですので、ぜひ、この機会を逃さないように、おいで下さいませ。

オリジナル中心ですが、ゲストもお迎えして、楽しく盛り上げたいと思います。
よろしくおねがいします。


今、次回発表の作品「Bella Musica Italiana」というCDのセルフライナーノーツを書いていたのですが、面白い物をネットで見つけたので、忘れないうちに書いておきます。

このCDは、イタリアの素晴らしいメロディーを集めて、イタリア人ピアニストのエンゾさんと録音したのですが、その中の曲に映画「旅情」のテーマ曲 : Summertime in Venis を収録しました。

そのことで色々調べていましたら、映画のシーンと同じ場所の、現在の様子を写真で並べているブログがあり、とても良く出来ているので、お知らせします。
http://4travel.jp/traveler/6910/album/10003355/

1955年のイタリア・アメリカ、合作の映画ですが、現在の風景がそのまま映画に当てはまっているので、すごいなと思いました。

また、イタリアに行きたい気持ちが高まりました。
エンゾさんとコンサート旅行に行きたいです。

さて、CDはもうすぐ仕上がりますので、7月末か8月には発売予定です。
お披露目コンサートも企画しておりますので、どうぞ、よろしくおねがいします。
銀座の鹿の子でライブです。
銀座4丁目の交差点を見下ろす、とてもラッキーな場所です。

プロデューサーのサイモンさんは、大変にユニークな経歴を持つ方です。
最近、そのいきさつを本にまとめられて出版なさっておられます。

ぼくも購入して読みましたが、とても感銘を受け、またがんばる力を頂けました。
ぜひ、皆さんにもお薦め致します。
「外資系ホテルから歌舞伎座へ『バトラー サイモン』吉積サイモン著」
という本です。

今日、ライブに来て頂ければ直接彼に会えます。
日本人よりも日本人の心を持った、イケメンハーフのサイモンさんに会いに来ませんか?

ところで、今日は銀座「鹿の子」(甘味屋)でサパトスのライブです。
ぜひ、サパトスにも会いに来て下さい。

たは、逆になっちゃったよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(11/14)
(10/29)
(10/18)
(10/18)
(10/16)
(10/12)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三四朗
性別:
非公開
職業:
音楽家
自己紹介:
ミュージシャン、サックスプレーヤー、作曲、アレンジ、プロデューサー
活動母体/サパトス、三四朗グループ、クリオネ、いにしえのトリオ
活動場所/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]