忍者ブログ
ブログ作成
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、そろそろ2/11のレクチャーライブの予習のまとめをしましょう。

まずは、僕とチャーリーパーカーとの出会い。そして、ギターからサックスへの無謀な転向。などからお話を始めます。

そして、チャーリーパーカーのバイオを紹介します。
1920年カンサス生まれ
1942年 Savoy に出演
1944年 レコードデビュー
1945年 ドリス・シドナー(シドノア)と結婚
絶頂期1、始まる 最も多作
1946年 ダイヤルと契約
      7月 入院
演奏
1、Yardbird Suite
2、Confirmation

1947年 退院
      絶頂期2、始まる サヴォイと契約 多作
1948年 人気投票No.1以降、ずっと1位
1949年 初めてのヨーロッパ遠征。
      録音with Strings
1950年 チャン・リチャードソンと結婚
      2度目のヨーロッパ
1951年 胃潰瘍など病気に苦しむ
1952年 ヴァーヴと契約
演奏
3、Anthropology
4、Merry Go Round

1953年 ギル・エヴァンスと録音
1954年 自殺を図る
1955年 3月5日バードランドへ出演
      3月11日 死去
という感じの流れに、ちょっと解説をつけて説明します。

5、Donna Lee
元の曲は,ディキシーなんかで良く演奏される「Indiana(インディアナ)」
6、Scrapple from the apple 
これは「Honeysuckle Rose」 に 「Rhythm Change」のサビを加えたと言われる曲


7、All the things you are
パーカーの曲としてはこの辺をお送りしましょう。
1〜2曲は参考までに譜面をお見せいたします。

同時期の曲として、
Honeysuckle Rose
Stompin' at Savoy
この曲は実際に1926年から1958年までニューヨークのハーレムにあった社交場にちなんで創られた曲。ダウンタウンにある白人だけのコットンクラブとは違い、黒人も白人の一緒に楽しめるダンスクラブ。ここから多くのミュージシャンが出て来た。

そして、パーカーも録音したことのある、
Tico Tico no Fuba 追加しました。 ありがとうございました。

まだバードをちゃんと聴いたことがないという方へ、こんなアルバムをご紹介いたします。(ファンの方からの情報です。)
千円ジャズ~ザ・ベスト・オブ・チャーリー・パーカー
レーベル: ユニバーサル ミュージック クラシック

さて、いろいろパーカーについて調べたり、練習したりしていると、様々な思いが頭の中を駆け巡りました。
僕がサックスを始めるきっかけになったアーティストのことをあらためて掘り起こしてみることは自分の道を振り返ることと重なってしまい、思いもかけない衝撃を受けたりもしました。とにかく、自分の中で知らないうちにモヤモヤとしていたものが、すっきりして、とても良かったです。ありがとうございました。
明日が本番なのですが、準備中に思い切り楽しませて頂きました。
明日は皆様に楽しんで頂こうと思います。
このシリーズはなかなかよろしいかも。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明日も、楽しませていただきます!
カーソルを上げたり下げたりしながら、忙しく、とても興味深くコメントを読みました。また、大いに刺激されました。
明日の演目にはありませんが、「キム」「チ・チ」「レアード・ベアード」など、何かしらと思う曲名もありで、楽しみにしています。
もこ 2009/02/10(Tue)20:40:33 編集
>リクエストありますか?
「Tycho Tycho」
もしも・?聴く方はドキドキしますが~。

三四朗さんがパーカーのお話を熱く語ってくださるのを楽しみにしています。
もぐらちゃん 2009/02/09(Mon)10:39:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(11/14)
(10/29)
(10/18)
(10/18)
(10/16)
(10/12)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三四朗
性別:
非公開
職業:
音楽家
自己紹介:
ミュージシャン、サックスプレーヤー、作曲、アレンジ、プロデューサー
活動母体/サパトス、三四朗グループ、クリオネ、いにしえのトリオ
活動場所/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]