忍者ブログ
ブログ作成
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月の香川ツアーからいろいろなご報告がありますが、そろそろまとめてみようと思います。
と、振り返ってみると、毎日、精一杯生きて、失敗もあり、成功もあり、ひらめきもあり、反省もあるという感じで、一通り人間らしくやっております。思い出す事をかいつまんで見たいと思います。
先日、ある方に梅シロップの作り方を教わりました。その方は、炊飯器で1日で出来るよ、と教えて下さったのですが、ちょっと考えてボトルに作りました。2週間待って、ついこの間試飲してみましたら、これがとてもおいしい!
最近お酒もやめた僕は、ハーブティーに癒されていたのですが、段々暑くなってきてお茶も汗だくになる感じで、この梅シロップ割りは救いになりました。ちなみに、僕は冷たい飲み物はなるべく飲まないので、常温のミネラルウォーターで割っています。
さて、おんがくてきなはなしをします。
昨日、森下滋さんと原宿のレッスン場で、午後のサロンコンサートを開催しました。さっそくブログのコメントを頂いたように、とてもよく出来ました。(自分でいうな!)
環境的に、どうかな、と心配しておりましたが、逆にとてもやりやすかったので、これは継続する事にいたします。サックとピアノの音量バランスも良く、飲食がない分、お客様も集中出来るような気がしました。
初めて来られたある方が、肩こりが取れました。とおっしゃったのが印象的で、そんな効果もあるようです(笑)。森下さんとのセッションはほとんどが即興演奏なので、今のクオリティーになるまで10年ほどかかりました。まだまだ先が楽しみなのですが、自分たちが飽きてしまわないように、しっかりと余裕を持って作り上げて行きますので、末永くお楽しみに。

次に思い出されるので、三重県の桑名で行った学校訪問コンサートです。小学生徒全員で約300名、どうしても前列の1〜3年生が中心のトトロ合戦になりがちでしたが、ジブリの天空のラピュタの曲には上級生も感動してくれたようでした。いつものように、子供達の中を練り歩いて吹いていたら、ひとり障害を持つお子様がいらっしゃいました。先生が抱えてくれて、僕がその子のそばに行って吹くと、目の中がキラッと輝いて見えました。しばらくするとすーっと意識が薄れていくようで、キラキラと目の中の光がたくさんに分かれて遠くの方に視線が離れて行きました。神様がくれた子供ってよく言われるけど、本当にそうなんだな、と、思いました。

先月からストリートを復活しました。まだ慣れていないのか、今ひとつ自分たちが盛り上がらない気がしています。お客様も以前のような通行妨害になって都の職員から注意をくけるような状況ではありません。これは要検討、曲目の入れ替えをまず考えて、自分たちのモーチベーションを上げる事から始めないと、と考えております。譜面を書くのは僕の役目です。ああ、こればかりは逃れられない。。やりたい曲が増えてきたので、譜面を書きます。サックスとギターを合わせるために移調します。忙しいけどもたもたしてらんない。

日々の演奏活動は順調ですが、先日、マウスピースの新しいのを買いました。8月8日、大ホールに向けて、メタルのマウスピースを入手いたしました。リバイユというメーカー品ですが、一つ一つ手仕上げです。選んでいるときに、それぞれ美しく輝いているので、名前を付けながら選んでおりました。最終的に決まったのはクレオパトラというやつです。素材の光と磨き方、微妙なカットの違いでそれぞれが素敵な光を放っています。最初にこりゃあ美しいだけだ、きっと駄目だな、とクレオパトラなんて名前を付けたり、この子はちょっとくすんでいるけど、ものすごくいい音がするはずだ、なんて、一人で何時間も楽器屋の試奏室に籠っておりました。なかなかコントロールが難しく、ピッチも低めで(これは全部そうでした)どうなるのか、まだ判りませんが、もうすこし研究してみます。最終的に楽器を変えなきゃ駄目だなんて事になったらどうしましょう?

さて、長くなってきました。最後に今後の事をひとつ。
8月8日に杉並公会堂の大ホールでソロコンサートをやります。
もう時間がないので、1200人入るとは思っていませんが、出来るだけたくさんの方々に聴いていただきたいのです。そのための大ホールなのですから。
チラシが出来上がりましたが。チケットももちろん出来ています。
ぜひ、広報にもご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

三四朗
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「もろもろ」ありがとう!
ライブに行ってつくづくライブはいいと思います。
ライブ三昧できたら、この暑い夏もさぞスカッとするでしょうと思うのですが。諸事情からそうもいかず。

暑い夏を元気に過しライブに行くには、オリジナルのハーブティー、梅シロップなどなど、体によさそう。特に、梅は、その時期を逃すとまた来年ねぇ~という事になり・・・。
三四朗さんの満足そうな顔がうかびます。
今年、諦めかけていた梅作りでしたが、南高梅(梅酒用でもOK)が手に入り梅ジャム作りをしてみました。
耐酸性用の土鍋、木杓子で。梅と同量の蜂蜜で一著にことこと土鍋で煮る事2時間半から3時間。出てきた灰汁は丁寧に取り続けます。あめ色のジャムの完成。なかなか美味しい。 長々と失礼しました。

「8月8日杉並公会堂でソロコンサート」の知らし配布、お手伝いが出来そうです。よろしく。
もこ 2008/07/15(Tue)11:10:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
(11/14)
(10/29)
(10/18)
(10/18)
(10/16)
(10/12)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三四朗
性別:
非公開
職業:
音楽家
自己紹介:
ミュージシャン、サックスプレーヤー、作曲、アレンジ、プロデューサー
活動母体/サパトス、三四朗グループ、クリオネ、いにしえのトリオ
活動場所/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]