忍者ブログ
ブログ作成
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/26に鎌ヶ谷倶楽部でポプラさんと共演しました。



もう20年以上前にお会いしたことのある、素晴らしい歌手です。


この日は、僕は友情出演。かってに、共演を申込みました。
どうしても、ご一緒したくて、お願いしましたら、喜んで受けて下さり、その上、ずっと演奏のサポートをさせて頂き、感激でした。


途中、聴き惚れていたら、うっかり涙が出そうになり、あらためてその素晴らしさに、感銘を受け、自分の未熟さを身にしみてしまいました。



まだまだ、先はこれからだと、実感したステージでした。
PR
4/25に横浜本牧の三渓園となりの燐花苑にてサパトスのライブがありました。
もう5回目になり、恒例になってまいりました。
この日も雨でした。どうも、毎回雨模様ですが、この古民家での雨は僕は好きです。
むかし、じいちゃんの家で、過ごしたときの雨の日を思い出すからです。今はもうない、熊本市のお城の裏にあった大きなお屋敷では、お庭も森のようで、雨の日には森林浴の匂いがして、雨の音が心を静かに落ち着けてくれたのを、思い出します。



4/10は阿佐ヶ谷のクラビーアで、吉岡秀晃さんとセッションでした。
今回はスタンダードジャズを中心にお送りしましたが、吉岡さんの素晴らしいピアノを堪能させて頂きました。聴き惚れて自分が演奏するのを忘れそうなくらい、気持ちよく、楽しく出来ました。

お客様も口々に楽しかったとおっしゃって帰られたので、とても嬉しかったです。

またまた楽器の不思議を感じましたが、ピアノの音が最初は小さかったのですが、段々鳴り始めてそれにつれて音色も変わって来たような気がしました。弾く人に反応してピアノも元気になるんですね。

そういえば、演奏が終わると、吉岡さんも「元気になったー」と喜んでおられました。

ところで、このクラビーアのピアノの上には、古ーいMacintoshコンピューターが置いてあります。たしか、1980年代に活躍した、MacプラスかSE30だったと思いますが、なんと、まだ現役で動いているそうです。

マニアの方には驚きの一品です。

僕も、その頃からMacを使っているので、とても懐かしいし、このお店に親近感を感じる一つの要素になっています。
今度、ご来店のときにぜひご覧ください。

さて、4/11はカフェスローでした。
とても音が良いと、評判のカフェスロー、今回も変わらず、素晴らしい響きでした。
そして今回は電気を消して、ろうそくの光だけで演奏をするという演出を各ステージ1〜2曲ほどやってみました。

評判はどうだったのでしょうか?

演奏者は実はとても集中出来て楽しいです。譜面が見えないし、我々の顔もほとんど見えなくなるので、みんなはどんな気持ちだったのかなあ、とちょっと気になります。

いちおう、次回も挑戦してみるつもりですが、感想をコメントいただければ幸いです。


3/6は阿佐ヶ谷のクラビーアでした。
マスターの山川さんからのお誘いで、ジャズの楽しさを求めてというテーマでのセッションでした。
ナッキンコールの曲など、スタンダードの名曲をいっぱいやりました。

このクラビーアは阿佐ヶ谷の駅前にあります。富士そばの上、3階にあり、ガラス張りの窓から阿佐ヶ谷駅ロータリー、JRの電車の発着、バスターミナルが見渡せる、とっても雰囲気の良いお店です。

ここは飲みにくるだけでも価値がある所ですよ。

そして、びっくりするのが、マッキントッシュのプラス、MacPLUSという古ーいコンピューターがあるのです。そしてそれが、なんと現役なのです。
マニアの人には信じられないような話です。
ピアノの上に小さく置いてあるのがそれです。

マスターはずうっと大事に使って来て、今でもまだ使っているそうです。

ということで、マスターのお人柄に引かれて、たくさんの常連さんが訪れる、阿佐ヶ谷の素敵なジャズバーです。
3/5は久しぶりに東京タワーで演奏した。
寒い日だったけど、たくさんのサパトスファンが来てくれた。嬉しいです。

帰りの車の中で、東京タワー話題が偶然ラジオから流れてきました。
そしたら、気がつかなかったのですが、あの望遠鏡が無くなっていたんですね。そういえばすっきりしていたな。
そして、東京タワーの資材は米軍の戦車を溶かして使ったとか、、。

何ヶ月ぶりの東京タワーライブでしたが、なんだか久しぶりという感じがしなかったのは、時の過ぎるのが早く感じるからかな?
だけどやっぱり懐かしいというか、とてもリラックスして、演奏出来たのでまた、早くやりたいなと思う。

次は7月2日にやります。
だいぶん先だけど、七夕が近いので、浴衣でやるのかな?楽しみだね、、。

2/22、鎌ヶ谷クラブでのサロンコンサートは、最高でした。
素晴らしい環境と、素敵なお客様に囲まれて、のびのびと演奏を出来ました。
おかげさまで、いままでの滋&三四朗セッションでは一番の出来だったと思います。

お客様には「感激しました」とお言葉をたくさん頂戴しました。

滋MCトークも炸裂して、会場は大爆笑の渦に包まれました。僕も笑いで涙が出てくるほどで、おへそがひっくり返ったまま、戻らなくなった人がいたのではと、心配しました。



最後に、次回の出演者のポプラさんが、ゲストで1曲歌って頂きました。ラッキー!
なんとポプラさんとは20年ぶりの再会でした。


打ち上げでは、ご機嫌になって、ギターを弾き語ってしまいました。みんなで演歌も大合唱。。

滋ちゃんは僕のサックスを持って来て、吹きにくーい、と言いながら、赤いスイトピーを吹いていました。
今日は森下さんとのセッションでした。
またまた、感動の時間をいただきました。

久しぶりの演奏でしたので、新鮮にぴったりと息が合っていました。
相変わらず、流れるようなピアノの旋律に、圧倒されつつも、気持ちよくサックスを吹かせて頂きました。


オリジナルの曲も新鮮で、ますますいろいろやってみたくなります。

とにかく、このセッションはぜひとも聴いて頂きたいのです。
2/22の鎌ヶ谷クラブか、
2/25の銀座せきていに、ぜひともお越し下さいませ。

では、次の記事から、そろそろ来月のレクチャーライブの予習をスタートしましょう。


今日はスペイン友好協会の集まりで、チャペルで演奏しました。
音がすごく響いて、面白かったです。自由自在にボリュームをコントロール出来るので、表現に幅が出来ます。
これから、もっとチャペルでの演奏を増やしてみたいと思います。



12月7日のメニューです。
充実したクリスマスサロンコンサートでした。


綺麗な夕日をバックに
お客様はとてもラッキー
ぼくらのお客様はいつもラッキーです。
おかげさまです。ありがとうございます。


こんなコンビですが、年齢差は20歳!
うーん、音楽には国境がないのは知っていたが、歳の差もないのかな?あれ?

来年もよろしくおねがいします。
原宿サロンコンサートは2月11日(水)建国記念日です。
11/8のファンタスティコはとても楽しく出来ました。
今回はポールモーリアの曲を取り上げましたが、ふと思い出したので、MCで「実はぼく、むかし、ポールモーリア楽団に入るのが夢だったんです。」と申し上げましたら、お客様が「後ろに迎えに来ているよ」とおっしゃいました。あの世からおいでおいでをしているよ、というのです。思わず、ちょっと待っていて下さい!と言って、慌てなくてもいきますから、向こうでたくさんの方々と一緒に演奏が出来るのは楽しみだなあ、と思いました。

さて、なんの話だかわかんなくてよいので、先に行きます。

次は
11月15日(土)
津田ホールです
鈴木さん、木村さんをお迎えしてのチャリティーコンサートを行います。
鈴木さんとは、
タイスの瞑想曲、
オリジナル
ラ・フィェスタ(チックコリア)
篤姫のテーマ
など、
木村さんを加えて、
素顔のままで、
黒いオルフェ
Wave
など
聴きごたえ十分のコンサートです。
まだお席に余裕がございますので、ぜひ、お越し下さい。
お申し込みは私に直接メールかファックスでお願いします。
当日券もございます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(11/14)
(10/29)
(10/18)
(10/18)
(10/16)
(10/12)
(10/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三四朗
性別:
非公開
職業:
音楽家
自己紹介:
ミュージシャン、サックスプレーヤー、作曲、アレンジ、プロデューサー
活動母体/サパトス、三四朗グループ、クリオネ、いにしえのトリオ
活動場所/
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]